コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

瞑想方法

瞑想が脳の構造を変化させることを示す証拠が存在する。


科学者たちは、瞑想が脳に明白な影響を与えること示す証拠を発見し始めて
いる。

このことに懐疑的な見方を示す人々は、現代生活からもたらされるストレス
に対処しようとするには、実用的な方法ではないと主張している。

しかし、肯定的な人々が信頼を置くその技法を支持する自然科学に対して、
人々の目を向けさせことができなかった長い年月にも、ついに終わりのとき
がやって来ようとしている。

キャロル・カトレイさんはご主人が亡くなったとき、十代の頃以来おさまっ
ていた鬱症状を再発させてしまった。

「すぐにでも死にたい気分でした」とする彼女は、「それ以外には何も考え
られなかったのです」と話す。

キャロルさんは医療の助けを求め、認知行動療法[Cognitive Behavioural
Therapy]と呼ばれる薬物治療と心理療法を組み合わせたもので、その鬱状態
を何とか抑制した。

しかしながら、おもに瞑想で構成されているマインドフルネス認知療法
[Mindfulness Based Cognitive Therapy](MBCT)と呼ばれる徐々に人
気を集めている新しい医療法が、彼女の完全な回復をもたらすこととなる。

現在、イギリス中のどの州でも受けることができ、国民健康保健の適用が可
能となっている。

MBCTの草分け的な人物の一人に、オックスフォード大学精神医学部のマー
ク・ウィリアムズ教授がいる。

彼が指導を務める8週間にわたるグループコースでは、瞑想が80%、認知
療法が20%の方法をとっている。

▼新たな展望

「問題を考察し、それらをしっかりと観察する方法を教えますが、必ずしも
解決したり解明したりしようとするわけではありません」とする彼は、
「それらがポジティブなものであれ、ネガティブまたはニュートラルなもの
であれ、すべて考えていることはただの思考なのだと気づいてもらえるよう、
皆さんに提案するのです」と述べる。

MBCTは、現在は落ち込んだりしていなくても、過去に3回以上の鬱状態
を経験したことのある人々には推奨されている。

試験データでは、このコースによってうつ病のように思われる状態が50%
以上減少されることが示されている。

ウィリアムズ教授は、さらなる研究がまだ必要であると考えている。

「非常にすごい勢いで人気が広まっており、実際に効果を上げていることを
確認するための証拠を様々な方法で収集する必要があります」

しかしながら、その間にも瞑想は、困難で非常に現代的な難問に取り組む方
法として真剣に受け止められている。

科学者たちは現在、とくに自殺の危険性を抱えたり、薬物の乱用による影響
に苦しんでいる人々のために、他にどのように瞑想を適用し得るか、調査を
進めているところである。

▼瞑想とは何か?

非常に多くの形態があるため、瞑想を定義することは困難である。

大雑把に言うと、ある特定の問題や対象に注意を向ける精神的な修練である
と言い表し得る。

歴史的には宗教と関連があるが、同時に非宗教的なものでもあり、まさに何
に注意を向けるかは、主として個人の選択の問題である。

マントラ(単語やフレーズ)を唱えたり、規則正しく呼吸をしたり、あるい
はただ生きていることを自覚したりする。

瞑想修練のより一般的な種類の中には、仏教瞑想、気づきの瞑想
[Mindfulness Meditation]、超越瞑想、座禅がある。

瞑想肯定派の主張は、免疫力の向上、喘息の改善、老化現象の抑制による生
殖力の向上などに及んでいる。

▼限定的研究

瞑想を対象とした研究には限界があり、ほとんど結論には至り得ない。とい
うのも、一つには、瞑想だけが切り離されることはほとんどなく、ダイエッ
トや運動、あるいはグループセラピーの一部など、生活スタイルを変える他
のものと一緒に実践されることが多いからである。

だからといって、いんちき療法として簡単に片付けるべきなのだろうか。神
経科学の分野で行われている数々の研究では、そうすべきではないことが示
唆されている。

新しい研究分野ではあるが、興味のそそられる結果が示されており、瞑想が
脳へかなり強い影響を与える可能性があるという。

マサチューセッツ州のボストンでは、数年間にわたって瞑想を続けている人
たちの脳を分析するために、サラ・ラザー博士がMRIと呼ばれる技術を用
いてスキャンを行った。

彼女は、経験を積んだこれらの実践者たちと、これまで一度も瞑想を行った
ことのない人たちの脳を比較し、感情の処理に関わる領域を含めた脳皮質の
一定領域の厚みに相違があることを発見している。

現在も研究は続行されているが、瞑想が脳に対して物理的形状の変化を引き
起こしたと彼女は考えている。

▼僧侶

ウィスコンシン州マディソンのリチャード・ディヴィッドソン博士は、数年
間にわたって僧侶を対象に研究を行っている。

彼の個人的な見解では、「瞑想を行うことによって、より幸せになることが
でき、もっと効果的に集中することができ、それにかなった様々な方法で脳
を変化させることができる」と考えている。

ある研究で彼は、事務職の労働者たちを対象に、彼らがストレスを低減させ
るテクニックとセットになった瞑想コースを受ける前後の脳を観察している。

このコースの終了時における参加者たちの脳は、機能面において変化が見受
けられた。

以前、ディヴィッドソン博士が幸福や熱中などの特性と関連があるとした左
脳側に、より活発な活動が示されたのである。

たとえ精神的な病と闘っていなくとも、瞑想が誰もの幸福状態を改善し得る
という考えは、研究者たちを興奮させているだけの意味あるものだ。

ウィリアムズ教授は、非常に大きな可能性を秘めていると考えている。

「期待と向き合うことに関係しています。絶えず自身を批判し、十分に満た
されているとは感じていないからです」

「そして、それは私たちの社会に非常に蔓延しています」

「これらの事柄は全てただの考えでしかありません。彼らは瞑想へと辿り着
き、それらは考えなのだと認めることを学び、それらを解放します。誰もが
途方もない力を持ち得るのです」

もちろん、今回の研究がむだに終わり、瞑想への関心が一時的な流行となる
全く別の可能性は存在するが、今のところ、この古代から伝わる訓練法は、
我々一人ひとりがさらに幸福でより充実するための可能性を秘めたツールと
して、科学者たちに捉えられて来た。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

宇宙と健康とビジネス

筑波大学名誉教授の村上和男さんの説では人間のDNAは宇宙から来たもので偶然出来あがったものではないと言う説明があります。http://fushigi.at.webry.info/200701/article_6.html

私もまったく同意見なのです!これは宇宙には偶然出来上がったものは何もなくすべてがサムシンググレートな働きで出来上がったと考えるのが自然なのです。 生命(DNA)だけではな

くその彼らによって作り出された人間が地球社会で秩序と道徳を持たせるために地上にある全ての宗教を作ったと考えるのがやはり自然なのです! これはインターネットの普及でグーグ

ルで自宅にいて簡単に調べることが出来ます!もしこの説に異論があれば必ずコメントがあるのですがどの宗教団体も沈黙するしかないのですね! 持論ですがこれからは人が集まる場所

や会合には必ずパソコンで疑問はその場で検索する勇気がないと若者は納得しないと思っています。 病気の原因のほとんどが自律神経(脳の誤作動)で90パーセント起こるのです

またほとんどが血液の汚れつまり生活習慣で決まるのです! これは脳と心臓が血液の半分を使いますから汚れた血液では内臓は正しくは働らかないのですね。 分かりやすく言うと酒帯運

転が重大犯罪に認定されてきたことで分かると思いますが脳の誤作動は深刻な状態だと想像が出来ると思います。 車の事故より怖いのが人生の岐路に立ったときの脳の働きの誤作動なの

ですね!タバコも薬も同じ様に脳の働きを低下させます。 これは健康な状態でなければ正しい判断は難しいと言うことなのですね!これがビジネスとも関係して来ることは想像できると

思います。 アメリカではプロのトレーダーはやはり決してお酒を飲まないのです。24時間為替は動いていますから酔っていたのでは利益は出ないのです。 また百年前は人間の平均寿命

は50歳だったのですが今では80歳を越えてきています。これは人間の進化と寿命が関係していることを意味するのです。 もし宇宙にスピリチアリ(サムシンググレートな意志)が寿命を

伸ばすプレゼントだけではなく経済的なプレゼントもあり得る のです。健康で健全な脳の働きのある人間は何らかの形で宇宙のスピリチアリで助けないわけがないのですね。 これは

過去の偉大な歴史上の人物を調べれば分かりますが彼らは何らかの形で宇宙からのメッセージを受けて預言者や指導者になり長寿で社会に影響力を残しているのです。

ちなみに、先ほどのサイトは始めて見る方には、かなり衝撃的な映像だと思います。(笑)
われわれ人類は動物園のサルと似ていて毎日誰かに管理されているのです。そして檻の外には興味がなかったのですが、少しずつ気がついてきた小数の人達がいるのですね!

何しろ毎日が餌の奪い合いで人間も動物も同じ感じで生活していますのから、中々頭の上の世界まで意識がいかないのです。(笑)

ジョン・レノンはそれに気がついた一人だと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

有権者に思う事

徳川幕府三百年の歴史が日本人のDNAに残した物は士農工商の差別意識と政治にたいする無意識な従属意識なのです

特に江戸は大阪よりお上には逆らうな!と言う伝統があります

関西出身の私は関西と関東の家賃の払い方の違いが不思議で仕方なかったのです

関西は後家賃で大家さんが頭を下げて家賃の集金に来ますが関東は前家賃で大家は親も同然と威張っていました(-.-;)

最近は東京も賃貸料はサービス料だと言う意識が出て来ましたが30年サービス精神が関西に比べて遅れていたと思いますよo(^-^)o

これが庶民が納税者でもあり有権者だと言う意識に目覚めれば政治家は大変困るのですね

年金の使い込みが国民の政府不信感に繋がり年金不払い運動から税金不払い運動に発展する可能性が出てきたのです

裁判になっても政府の責任は免れませんからこの選挙結果はフランス革命や明治維新に匹敵する精神的反政権行動になった結果なのです

もしこれが外国なら大変な反政府闘争になっていたと思いますよ

学生運動が赤軍事件以来挫折してから庶民の政府にたいする闘争心はスポイルされてしまったのです
先日の日記にも9・11テロがブッシュ政権のヤラセだと言うブログを掲載しましたが 内部告発したアメリカ人はテロで仲間が200人も亡くなって真実を調べているうちに解ってきたそうなのです

その後自分自身への嫌がらせや暗殺未遂が続いたそうなのです

つねに真実を話す時は殉教を覚悟した勇気が要るのですね

私の好きな五木寛之さんの『青年は荒野をめざす!』の小説の中に(命は危険を冒す為にあり! 法律は破る為にある!)がありますが 今の有権者はおとなし過ぎると思いますよ

ゲーテの詩に『もはや愛する事も怒る事も無くした者は葬り去られてしまえ!』これは名言だと思います(-.-;)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

犯罪者と職業

意外と世間が気がついていない事柄がこの話しの因果関係なのです。

実はパソコンやインターネットを使うインテリジェントの職業の人達は、犯罪者が少ないのです。

アメリカでブロンクス街とハーレム街のパソコンの保有率を調べたデータがあるのですが、圧倒的に前者が多いのがわかったのです。
これは所得が無くて持たないのではなく、彼らは必要性を感じなくて買わないのです。

貧しいから犯罪者になるのではなく、向上心のなさから貧しくなり犯罪に走るのですね。ちなみに営業関係の仕事は進化しないと売れませんから、犯罪者は少ないと思いますよ(笑)

以前のブログにも書きましたが富は成功の目的ではないのですが、思考力の欠如が犯罪や不幸の原因になるのですね♪

知性的な頭脳の職業の人達は、ほとんど報道される
ような犯罪者にはなっていないのです。(笑)

そう考えると幸福の条件は富や名誉や地位ではなく、知性的な暮らしと言えるかも知れませんね♪(笑)

アメリカ帰りの方からアメリカではロハス精神は怠け者の考え方で金持ちからは馬鹿にされていると、言われたのですが、サブプライム問題ですっかりアメリカでも意識革命が起こったかも知れませんね♪(笑)

実際問題アメリカの自動車ユーザーの間ではプリウスが爆発的に売れているのです。(笑)
地球環境の限られた資源の大量消費はインテリジェント層の知性的な人達からは敬遠されているんです。

またアメリカに詳しい友人はエリートは酒もタバコもやらない知性的な人種を言うと話しをしていました。
特にハリウッドでは省エネのプリウスはエリートのステータスなんだと聞いていました。(笑)

「小欲知足」 これがキーワードなんです?(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

千葉県なのに東京ディズニーランド(笑)

江東区お台場なのに港区フジテレビと言うが如し♪(笑)

ブランド地名なんだと思っています。(笑)

間もなく東京オリンピックがお台場を中心に始まる予定なんです♪実は江東区では今から準備で動いているんですね。

ビーナスフォートは年内に壊して巨大ショッピングセンターやオフィスビルの建設が始まります。

人口が集中して保育園や学校が足りないのですが、
余り知られていないと思います。(笑)

青島都知事は都民の意見を取り入れてお台場の東京万国博覧会を中止しましたが、石原都知事は同じ場所をオリンピックの開催地にしました。

この違いはなぜか?(笑)手足と頭が多数決で選挙をすると、必ず頭が負けます
(笑)正しい判断は多数の中に在るのではなく、常に群衆心理に影響されない理性的な頭脳集団にあるからなのです。
いつも会社の将来性を一番考えているのは社員ではなく社長なんですね(笑)

最近のニュースは民主党の小沢代表の献金疑惑で持ちきりですが、有権者は年金の使い込み疑惑より関心が出ているんですね。(笑)
群衆は少数にコントロールされやすい典型的な事件なんです。

マスコミを動かす与党は選挙前にはあらゆる手段を工作して、有権者を誘導コントロールして来たのですね。
地方に電話をして田舎のお年寄りと話しをすれば解りますが、必ずNHKを見ています。(笑)パソコンのヤフーやGoogleでリアルタイムでホットなニュースを見ている老人はいないのですね!
野党は当分選挙では勝てないかも知れませんね?(笑)
政治も経済も真実で動いている訳ではなく有権者や消費者の群衆心理をコントロールする情報やコマーシャルで行動しているからなのです。(笑)

真実を見抜く少数の人間は群衆心理で動く多数の人間に多数決の民主主義では勝てない仕組みになっているです。

歴代の厚生労働省の高級官僚を三人も逮捕させた官直人代議士がいる民主党は、与党になるのは大変なんです!
過去の与党の不正を暴く可能性が在るので、高級官僚の合言葉は民主党を与党にするな!なんですね(笑)
当分のあいだ国民は真実を知ることが出来ないシステムが戦後60年の自民党政権で出来上がってしまったのですね。

若者は進駐軍アメリカのマッカーサーの3S政策ソング スポーツ スクリーン(テレビ)で骨ね抜きにされていますから、政治や選挙に興味がないのです。

与党はやりたい放題なんですが有権者の国民も気にしない放題なんですね!
選挙で頑張っているのは利害関係がある老人だけなんですね!(笑)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マックとディズニー

どちらも、日本企業が逆風の中にあって、好決算の外資系企業なのです。相変わらず混んでいます♪(笑)
人気の秘密は何だ?と考えて見ますと、一言で言うと、子供の気持ちを捕らえて放さないイメージがあるのです。

マクドナルドは赤と黄色が子供が心理的に安心するカラーであり。ディズニーのミッキーは、ウオルト・ディズニーが新聞配達をしながらスケッチで描いた愛くるしいネズミなのですね♪(笑)

両者の共通性は、子供達の視点から作られた、ハッピネスな企業イメージにあるのです。

そこには、ドリームが付加価値で楽しい時間を提供してくれるのですね♪(笑)
カルロスが日産フィアレディーZを復活させたように、こんな時代こそドリームが大事なのではないでしょうか?(笑)

愛とドリームは人間の脳を活性化して不可能を可能にするパワーがあるのです。
ビジネスはパッションだ!ユニクロの柳井正会長の一人勝ちも、やはり忘れては語れないのですが、成功者には共通性があるのですね♪(笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

SGI健康塾・片山

Author:SGI健康塾・片山



【堀江貴文公式教材】ホリエモン・パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007,Photoshop,Illustrator等



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート



Mitsuru Katayama

バナーを作成

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
