コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

タカさんからのメールなんです~♪

片山さんへ、


岩元貴久です。


この週末、片山さんはどうお過ごしでしょうか。


ゆっくりリラックスするのもよし、読書にふけるのもよし、そして
おいしいものを食べるのもよし・・・そういう季節ですよね。


この時期になるとわたしは小学校や中学の頃の運動会を思い出します。


わたしはこう見えても、結構かけっこが速かったのですよ。


タッ・タラ・ラッター・タッタッター♪という音が聞えてくるような
氣がします(笑)


さて、今回はわたしがここ最近感じていることを共有したいと思います。


昨今のアメリカ発のサブプライム問題、不動産価格の下落、そして
これまで世界のマネーゲームを席巻していた金融システムの崩壊が
はじめったことにより、いろいろなことが起こっています。


ここ最近ニュースを賑わせている株価の暴落、そしてアメリカ資本主義
経済の象徴ともいうべきGMの倒産危機説・・・。


わたしはアメリカにいるので、テレビでニュースをつけると先行きの
不安を煽るような報道ばかりで、氣分がよいものではありません。


報道をみると、マイナスな言葉ばかりが飛び交うため、これでは消費者
心理はどんどんマイナスに向かってしまい、景氣が悪くなる一方です。


ちょっと考えてほしいですよね。


悪いニュースが売れるので、既存のメディアにこんなこと言ってもきき
いれてくれないのでしょうが。。。


だからこそ、インターネットで情報を発信する人には、ぜひともプラス
の情報を発信していただきたいと思います。


さて、ここで1つわたしの考えを共有させていただきますね。


ここ最近の金融界では、信用取引が用いられていました。少額の投資
で資本以上の取引を可能にするレバレッジを効かせた手法です。


レバレッジを効かせた取引で皆さんがわかりやすい例でいえば、FX
のようなものです。それから不動産投資も同様です。


特にこちらアメリカでは、不動産投資はOPM(Other People's Money)
簡単に言えば、他人のお金(銀行からの借金)を使って投資すること
をよしとしていました。


極端な例では、頭金ゼロで投資にかかるすべての費用を銀行からの借
入で賄うということもよくありました。


不動産の価値が右肩上がりの時代には、この方法を使うことで、自分
の力(資本)以上の物件を数多く購入できたのですが、一旦、資産価
値が下がり始めると、不動産価値より借入金の方が大きくなり、いき
なりすべてのシナリオが狂い始めます。


ここアメリカでは、この10年近くレバレッジにより記録的な数の億万
長者が生まれました。


そして、ここにきて記録的な数の自己破産者を生んでいるのです。


わたしは実際に、2年前は億万長者、今は自己破産者という人を何人
も見ているので、いろいろと考えさせられています。


さて、21世紀は、水の時代ともいわれます。


それは形(物質)ではない、目に見えず、手に取れないものの時代を
意味します。


別の言葉を使えば、心の時代でしょうか。


レバレッジとは言うなれば、スマートな働き方ともいえます。


それは「利」によって動く、無駄なことはしないとでもいいましょうか。


生産性、効率性が優先されるような生き方につながる思考です。


それに対し、ハードワークという考えがあります。


これは一生懸命、本氣の生き方といっていいでしょう。


できることは何でもやる、本氣でやる!といった氣合いにも似ています。


わたしには、どうも今回のアメリカの金融システムの崩壊が、レバレッジ
(スマートなスタイル)の終焉に思えてなりません。


これからはもっとハート(想い、心、精神力)がもとめられるのではな
いかと思えてなりません。


泥臭く、一生懸命な姿に、人は感動し、共感します。


そうすると、人は他人を助けたくなります。


人の心が共感を覚えたとき、応援という力が加わり、大きな力(エネル
ギー)を発揮します。


スマートな生き方に、人は憧れ、感心するかもしれません。


でも感動しないし、なかなか共感を覚えません。


しかし、本氣で一生懸命な姿に、人は感動し、共感を覚えるものです。


「今を一生懸命生きる!」「かっこよくなくても、泥臭い」・・そん
な生き方が、人の原点の生き方が、もしかするとこの時代の生き方と
して合っているかもしれません。


最近、わたしは「本氣」が生み出すパワーを目にすることが多くなり
ました。


人が本氣を出すと、周りがついてくるというか、周りが放っておかない
のです。


周りが本氣で応援してくれます。そして、奇跡のようなことが起こります。


「人」の持つ力は、個人の力ではなく、他人を巻き込む力。


それは、心(意志)から生まれる本氣のエネルギー。


原点に返って、泥臭く生きること、スローな生き方を考えてみてもいい
かもしれませんね。


ありがとうございます。

岩元貴久


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

SGI健康塾・片山

Author:SGI健康塾・片山



【堀江貴文公式教材】ホリエモン・パソコン教室!397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007,Photoshop,Illustrator等



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート



Mitsuru Katayama

バナーを作成

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
